人気ブログランキング | 話題のタグを見る

便利さの裏側

引っ越しとなると、一番大変なのはもちろん荷造りなのですが、
それ以外にもやっかいな事が…。
各種手続き関係です。
電気、ガス、水道、NHK、郵便物転送届、電話、ネット…
役所への届け出、カード類の住所変更…
細かいことが結構あります。

最近はネットで手続きができるものが多くなり、夜中でもパソコンさえあれば様々なことができます。
昔はいちいち電話しなきゃいけなくて、電話がつながりにくかったりして大変でした。

世の中便利になったものです。

が…!
アナログ人間の私にとっては、いろいろ躓くことが多いのも事実。

だいたい、パソコンに向かってあれこれ入力するより、電話一本で依頼する方が私にとっては楽なんです。
聞かれたことに対して答えればいいだけだし、わからなければその場で質問できる。
パソコンとは会話できませんからね。

「インターネット回線は何を使っていますか?」
「え~と、plala…かな?」
「プロバイダーがplalaなんですね」
「あ、そうです、そうです(^^;」
こんなレベルなのです、私…。

そして電話の移設。
我が家はドコモ光を契約しています。
以前はNTTに電話すればすんなり移設できましたが、今回はそうはいきませんでした。
契約者(夫)本人でなければ、簡単に移設できないようです。
私ができるのはネット回線のみ、なんだとか。
そのあたりからいろいろ説明されたり質問されてもよくわからない…(汗)

結局、夫が電話するはめに。
「なかなか電話はつながらないし、結局1時間くらいかかったよ」とのこと。

「お得」とか「楽に」とか「便利」などという言葉につられ、最新のものに飛びついてしまうことが多いのですが…
便利になっているようで、それについていけていない私。(夫もそうだ、きっと)
他にもたくさんいるのでは?
特に、私より上の世代、大丈夫?

昔のように、人間対人間で処理できるシンプルなシステムが懐かしくもあり、あらためて自分はアナログ人間だと思い知らされる今日この頃です。




お越しくださってありがとう。応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

by ku-co24 | 2017-03-23 16:59 | 引っ越し | Comments(0)
<< 気分転換 捨てられないのはおたがいさま >>