人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長蛇の列

長蛇の列_d0337560_11243458.jpg
北海道は雪が降ったところもあるようですが…
何度も何度もブログで書いていますが…

沖縄はまだ「夏」です。
クーラーをつけっぱなしです。

でも…
週間予報をみたら、今週末は最高気温が28度、最低気温も25~26度の予想。
やっと、やっと、です。
期待しましょう。

昨日の、とあるホテルのレストランでの光景。
ランチを終えたお客さんが会計のところで長蛇の列。
会計近くに座っていた私のところからはよく見えるのですが、
グループで来店したお客さんが個別会計をしているのです。
それも5~10人くらいのグループが何組も。
ランチタイムはビュッフェを提供しており、ほとんどの方はこれを利用しています。
10円の単位は90円という半端な数字ではあったけど、
まとめられる分だけでも一緒に会計できなかったのかなぁ…。

少人数ならまだしも、しかもランチタイムの忙しい時間にちょっと驚いてしまいました。

レジの方も慣れたもので一生懸命てきぱきとこなしていましたが、
一人ひとりに
駐車券のご利用は?
次回の割引券です、
などと接客しなければならず大変そうでした。

待っているお客さんも誰一人文句も言わず、イライラした顔もせず…
(短気な私には耐えられない)

私は比較的時間に余裕があったのでよかったのですが、急いでいる方は困っちゃうだろうなぁ。

小銭がない、
カードで払いたい、
など、いろいろ理由はあると思いますが、
混雑しているときの個別会計はできればご遠慮願いたいと私は思います。
お店の人にも他のお客さんにも迷惑がかかると思うのです。

個別会計をお断りしているお店もありますよね。
まぁ、はっきりそれを明示するのもどうかとも思いますが…。
お店側とお客側、それぞれがお互いを思いやり
周りに心配りをすることが必要だと感じます。





ご訪問ありがとうございます。更新の励みになります。
クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

by ku-co24 | 2016-10-24 12:06 | 日常 | Comments(0)
<< 久しぶりに 朝ウォーキング 今日のお弁当 >>