郵便配達

昨夜は21時過ぎに就寝。
特別なことをしたわけではないのに、とにかく疲れていて…。
ちょっと横になろう…というつもりが、朝までぐっすり。
おかげで今朝は爽やかに目覚めることができました。

先ほど外出先から帰ったら、郵便配達の方と会いました。
我が家は集合住宅、その一階のポストの前で。
ウチにもなにか郵便が来てるかな?と思い、
「○号室の○○ですけど、郵便ありますか?」と聞いたら、
「出会い頭には渡せません。ポストに入れてからにしてください」と言われてしまいました。

あまりにも事務的に言われたので、ちょっと面喰ってしまい「あ、そうですか…」とポツリ。
配達の方は「すみませんね」と各部屋のポストに郵便物を入れながら言い、そのまま立ち去っていきました。
(結局、我が家には郵便物は無かったです)

そうか~、今はそういう時代なのですね。
(でも、別な配達員の方は「あ、○○さんね、はいどうぞ」と渡してくれたことがあったけど)。

そう言えば、知人が玄関で宅配便の方とはちあわせになり、受け取ろうとしたら、
「○○さんかどうか確認のために玄関のカギを開けてください」
「すみません、そういう決まりなんで」と言われたそうです。

昔はお隣さんが宅配便を預かってくれたり、下宿の大家さんが現金書留を預かってくれたりしたことがあったけど…。

トラブル防止のためなのでしょうから仕方無いとは言え、なんとも言えない虚しさ…。



ご訪問ありがとうございます。
更新の励みになります。クリックしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by ku-co24 | 2016-06-06 16:57 | 日常 | Comments(0)

50代主婦の日常、つぶやき。


by kunico