タグ:手作り ( 22 ) タグの人気記事

今日のお弁当

先週のお弁当。
3日分です。

d0337560_08105671.jpg

d0337560_08110824.jpg

d0337560_08112387.jpg


実は来週半ばからお仕事を始めることになりました。
私もお弁当持参しようと思っています。

のんびりした朝が一転、大丈夫かな、私。
そして、どうなる?朝活!



お越しくださってありがとう。
応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by ku-co24 | 2017-05-21 08:04 | お弁当 | Comments(2)
シュウマイが大好きで、よく作ります。
いつもは皮で包んでいましたが、
今回は皮を細く切って、丸めたひき肉にまぶしてみました。
d0337560_18261829.jpg


丸め方が多少雑でも、形が不恰好でも、
ごまかせる!!
しかもこちらのの方が簡単!

不器用な、おおざっぱな私にピッタリです。



お越しくださってありがとう。
応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村


[PR]
by ku-co24 | 2017-05-20 18:14 | 食べる | Comments(0)

水羊羹

羊羮が大好きです。
昔…20代の頃は、一本食べることができました!
いや、実際には食べたことがありませんが、食べようと思えば食べられる!という自信があったのです。

今はさすがにそんな自信はありませんが、
やっぱり羊羮は好き!!

昨日、知人宅で羊羮を久しぶりに食べ、あまりのおいしさに羊羮に対する熱い気持ちが再燃。

材料がそろっていたので、つくりました~!水羊羹!

d0337560_15252186.jpg


切り方が雑なのはお許しください。

半分は実家に持っていこうと思います。
これ、母の日のプレゼントにしちゃおう!



お越しくださってありがとう。
応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by ku-co24 | 2017-05-13 15:15 | 食べる | Comments(2)

甘夏マーマレード

甘夏をたくさんいただいたのでマーマレードをつくりました。

うっかりして、皮をゆでこぼすのを忘れてしまい…
でも、あまり苦味は気になりませんでした。

d0337560_15163607.jpg


いつもテキトーに作っているのですが、
あらためて作り方を確認したら、
皮を一晩水につけておく、とか
種やワタも一緒に煮てペクチンを摂る、とか
へ~、そうなんだ!ということがいくつかありました。

次回の参考にしましょう。

子供の頃はマーマレードはあまり好きではありませんでした。
母がマーマレードは美味しい!と言ってたけど、なんで?と不思議でした。
たぶん少しの苦味がダメだったのでしょうね。

もちろん今は大好き!
あの苦味がまたいいんです。

マーマレードは大人の味、なんですね。



お越しくださってありがとう。
応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村


[PR]
by ku-co24 | 2017-05-12 15:02 | 日常 | Comments(0)

こぎん刺し

青森県津軽地方の伝統工芸、こぎん刺しのワークショップに参加。
以前から興味はあったのですが初めての挑戦です。
d0337560_17095895.jpg


不器用ですが、チクチクとする作業は結構好き。
ビーズ同様、時間がたつのを忘れてしまいます。

ハマりそうな予感!




お越しくださってありがとう。
応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by ku-co24 | 2017-05-01 17:05 | 日常 | Comments(2)

今日の家仕事

朝方は晴れていましたが、通勤時間ころには雨。
それから一日中しとしと降り続いています。

今日の家仕事。
d0337560_17293573.jpg

ピクルスと酢たまねぎ。
かぶときゅうりは塩昆布で和えました。


d0337560_17293722.jpg

豚肉、鶏肉を味噌だれ、醤油だれに漬け込んで冷凍。

夫が今日から3日連続飲み会。
さて、私は何を食べようかな?




お越しくださってありがとう。
応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by ku-co24 | 2017-04-19 17:20 | 日常 | Comments(0)

イチゴジャム

先日、見切り品で買ったイチゴ。
ジャムにしました!
(奥のビンのラベルは気にしない)
d0337560_12122999.jpg


毎朝食べるヨーグルトのトッピングに。
甘さ控えめにしているのですが、気づけばヨーグルトにどっさり混ぜている夫…。
おかげで、消費スピード早っ!!



お越しくださってありがとう。
応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by ku-co24 | 2017-03-06 12:03 | 日常 | Comments(0)

ひなまつり

d0337560_13295351.jpg


昨日はひなまつりでしたね。
夫が不在だったので、お寿司を買ってきてひとりでお祝いしました。

ひなまつり、と言えば、桜餅とうぐいす餅。
…と思っていたけど、もしかしてうぐいす餅ってあまり食べないのかしら?
こちらでは見かけないです。
桜餅は売っていますが、こちらも申し訳程度に並んでいる。
そもそも以前は雛人形を飾るという習慣もなかったようなのでしかたないのかな。

そうそう、うぐいす餅!
こちらで見かけないとなるとますます食べたくなるのです。
いや、デパートではあるかもしれませんね。
来週あたりさがしてみましょう。


さて、これからイチゴジャムを作ります。
さっきスーパーで見切り品を売ってたので迷わず買ってきました。
ジャムにするならこれで十分!


今日もお越しくださってありがとう。
応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村



[PR]
by ku-co24 | 2017-03-04 13:17 | 日常 | Comments(0)

ビーズ チクチク

d0337560_11474500.jpg


昨日の雨があがり、今日は雲の切れ間に青空も。

認定講座の課題もあと2つ。
チクチクやってます。


昨日は東京マラソンでしたね。
知人も走り、無事完走したそうです。
TV中継はトップ集団の走り中心でしたが(あたりまえですが)、あの後方には30,000万人以上のランナーがそれぞれのドラマを繰り広げていたのですよね。

私もいつか走りたいと思っています。
まずは当選しないとね。
今年は申し込んでみよう。



今日もお越しくださってありがとう。
応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by ku-co24 | 2017-02-27 11:37 | 日常 | Comments(2)
d0337560_08494428.jpg


先日からチクチクやっていたビーズ。
まる、三角、それぞれのパーツをつなげました。
初心者の私にはかなりの集中が必要です。




今日は久しぶりに朝から太陽が顔を出しています。
シーツを洗い、他の洗濯物とともに外干しです。
衣類乾燥機にはしばし休日を与えましょう。


今日もお越しくださってありがとう。
応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by ku-co24 | 2017-01-17 08:43 | 日常 | Comments(0)