<   2017年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

エアコンのリモコン

何度も経験しているのに、また、やってしまった~!

エアコン取り外し時、取り付けの時はリモコンが必要だってこと!
うっかりしてリモコンを別にしまい込んでしまったり、電池を抜いてしまっていたり。
特に、今回は取り外したエアコンを処分するということもあり、電池を捨てていました。

昨日工事業者から連絡があり、あわてて買いにいったので、今回は難を逃れましたが。

次回は忘れないようにしよう!
(…と、何度反省したことか。いや今度こそ)

d0337560_12040541.jpg

只今、引っ越し業者の到着待ち。
予定より早く作業開始になりラッキーです。



お越しくださってありがとう。
応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村



[PR]
by ku-co24 | 2017-03-31 11:53 | 引っ越し | Comments(0)

引っ越し前日

引っ越し前日。
お掃除しながら細々したものをしまうくらいかなと思ってたけど、
なにかとやることが多い。
やっぱり、日頃からキレイにしておくべきだと反省…。

お昼ごはん食べずに作業したので、ちょっと気分転換。
d0337560_15272854.jpg


さて、もうひと踏ん張り!



お越しくださってありがとう。
応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村


[PR]
by ku-co24 | 2017-03-30 15:21 | 引っ越し | Comments(0)
d0337560_18254045.jpg


このあたりをジョギングするのもそろそろ最後かな。
首里城公園内の西(イリ)のアザナ。
展望台からは慶良間諸島がのぞめます。
3年間、いろんな思いでここからの景色を眺めました。

楽しいことも、辛かったことも、みんな含めて貴重な体験だった沖縄での生活。
ありがとう、と心から思います。


d0337560_18254268.jpg

一年中花を咲かせ、元気をくれたハイビスカスにも、感謝!



今日もお越しくださってありがとう。
応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村



[PR]
by ku-co24 | 2017-03-29 18:13 | ジョギング | Comments(2)

会えた!

今日のランチは首里の「琉球ぱおず」さんへ。
d0337560_18392376.jpg


肉まんとバリバリ春巻き、チーズリゾット味のライスボールなど。
「さっぱり3種揚げ」のネーミング通り、食べた後も胃がもたれません。美味しかった!

お店を出たところで、整骨院の先生にバッタリ。
足首捻挫をきっかけにその後も肩こりやランニング後のケアなどでずいぶんお世話になりました。

ここ1、2ヶ月ほどご無沙汰していました。
引っ越す前にご挨拶したいと思っていたのですが、なかなかチャンスがなくて…。
なんと、ラッキー!!

会いたいと思う気持ちが引き寄せてくれたかな。
先生と握手してさよなら。
はやくお嫁さんもらってね~とオバチャンは願っています。



お越しくださってありがとう。
応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by ku-co24 | 2017-03-28 18:12 | 日常 | Comments(0)
引っ越しの荷造りで一番厄介なのは、食器の梱包、と私は感じています。
コップをひとつひとつ、お皿を1枚1枚割れないよう包んで、重ねて、段ボールに入れる。
そして荷解きの際に大量に出るゴミ。

それが今回は手間がずいぶん省けました。

アートさんの「エコ楽ボックス 食器ケース」
d0337560_11145542.jpg

プラスチックの外箱にポリエチレン素材の内箱をセットし、それに食器をそのまま入れるだけ。
内箱の仕切りはいくつかのサイズがあるのでお皿、どんぶり、グラス、マグカップなど様々な食器に対応できます。

中身はこんな感じ
d0337560_11145734.jpg


グラスもただいれるだけ。
d0337560_11150031.jpg

こちらの右側半分の下はお皿
d0337560_11150203.jpg


これに入りきらないものも少しありましたが
(お猪口など)、ずいぶん楽に荷造りができました。

もちろん無駄に紙資材も使わなくてすみます。

三年前もアートさんを利用しましたが、その時は使用しなかったなぁ。存在してたと思うのですが…。

こういう、ちょっとした便利さがいいですよね。私の中ではアートさんポイント高いです。


お越しくださってありがとう。
応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by ku-co24 | 2017-03-27 10:56 | 引っ越し | Comments(0)

処分、処分!

昨日は粗大ごみを処分。
壊れかけている電気ストーブ(北国で電気ストーブは役に立たないし)、割れてしまった蛍光灯の傘(もっと早くすてればよかったんだけど)、無くてもなんとかなりそうな棚、ベランダに置きっぱなしだったコンテナ、リビングのじゅうたん、他、イロイロ…。
ゴミ処理場に直接持ち込んで240円くらいで引き取ってもらいました。
粗大ごみの大きさや種類ではなく、重量で金額が決まります。

そして、今日はブックオフへ。
本22点を買い取ってもらい1,270円。まぁ、こんなもんでしょうね。

ブックオフ店舗内に洋服や日用雑貨のリサイクルショップがあり、バッグ2点とミキモトのグラスセットを持ち込み。
3点で1,700円。
こちらも、まぁ、こんなもんでしょうね…。

ブックオフの宅配の買い取りや、メルカリの利用も考えたのですが、
新たなシステムを登録したり理解したりするには時間がない。
それなら高値は期待できなくても今まで利用したことのある店舗に持ち込んだ方がストレスがないかなぁと思い、今回は見送りました。
次回の引っ越しに向けて、勉強しておかなきゃ。

それにしても、毎回引っ越しの度に思うこと。
「なんでこんなモノ買ったんだろう?」
「なんでこんなモノ取っておいたんだろう?」
反省するものの、教訓を生かせない私です。


まだ引っ越しまで4日ほどありますが、夫はもう家で夕飯を食べる機会がないので食器も片づけてしまいました。
お茶碗と皿、マグカップ、グラスのみ残しています。
キッチン周りと食器の片づけは一番面倒なんですよね~。
でも今回は食器の片づけがとっても楽!
そのことはまた明日にでも記事にします。



今日もお越しくださってありがとう。
応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

[PR]
by ku-co24 | 2017-03-26 15:22 | 引っ越し | Comments(0)

今日のお弁当

今週のお弁当。
引っ越しが近づき、冷蔵庫整理。
夜は夫が送別会続き。私のみ食事なので新たに食材もほとんど買わず。

事実上、このお弁当が沖縄で作る最後のものとなりそうです。

d0337560_16530097.jpg

d0337560_16530355.jpg


そろそろ段ボールだらけになってきた我が家です。


お越しくださってありがとう。
応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村


[PR]
by ku-co24 | 2017-03-25 16:47 | お弁当 | Comments(2)

気分転換

d0337560_18425523.jpg


夕方に走るのは久しぶり。先週水曜日以来かな。
毎日バタバタ忙しくしていたけど、気分転換も必要ですね。

お彼岸もすぎ、日が長くなりました。この青空で夕方5時半すぎ。
そんなに暑くないし走るのにはちょうど良い。
いつもの8キロコース。
このコースを走るのもあと何回かなぁ。



お越しくださってありがとう。
応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by ku-co24 | 2017-03-24 18:35 | ジョギング | Comments(2)

便利さの裏側

引っ越しとなると、一番大変なのはもちろん荷造りなのですが、
それ以外にもやっかいな事が…。
各種手続き関係です。
電気、ガス、水道、NHK、郵便物転送届、電話、ネット…
役所への届け出、カード類の住所変更…
細かいことが結構あります。

最近はネットで手続きができるものが多くなり、夜中でもパソコンさえあれば様々なことができます。
昔はいちいち電話しなきゃいけなくて、電話がつながりにくかったりして大変でした。

世の中便利になったものです。

が…!
アナログ人間の私にとっては、いろいろ躓くことが多いのも事実。

だいたい、パソコンに向かってあれこれ入力するより、電話一本で依頼する方が私にとっては楽なんです。
聞かれたことに対して答えればいいだけだし、わからなければその場で質問できる。
パソコンとは会話できませんからね。

「インターネット回線は何を使っていますか?」
「え~と、plala…かな?」
「プロバイダーがplalaなんですね」
「あ、そうです、そうです(^^;」
こんなレベルなのです、私…。

そして電話の移設。
我が家はドコモ光を契約しています。
以前はNTTに電話すればすんなり移設できましたが、今回はそうはいきませんでした。
契約者(夫)本人でなければ、簡単に移設できないようです。
私ができるのはネット回線のみ、なんだとか。
そのあたりからいろいろ説明されたり質問されてもよくわからない…(汗)

結局、夫が電話するはめに。
「なかなか電話はつながらないし、結局1時間くらいかかったよ」とのこと。

「お得」とか「楽に」とか「便利」などという言葉につられ、最新のものに飛びついてしまうことが多いのですが…
便利になっているようで、それについていけていない私。(夫もそうだ、きっと)
他にもたくさんいるのでは?
特に、私より上の世代、大丈夫?

昔のように、人間対人間で処理できるシンプルなシステムが懐かしくもあり、あらためて自分はアナログ人間だと思い知らされる今日この頃です。




お越しくださってありがとう。応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

[PR]
by ku-co24 | 2017-03-23 16:59 | 引っ越し | Comments(0)
昨日午後から荷造りを始めました。
まずは夫婦それぞれの私物、主に書籍類を。
私は一度読んだ本は基本的に処分しますが、夫はとっておくタイプ。
なので書籍の入った段ボール、とても多いです…。
夫婦といえども夫の持ち物を処分しろとは言えないので、山のような段ボールは見て見ぬふり。

きっと私の捨てられないモノに対しても夫は思うところがあるはずなのでそこはお互い様ですね。

今日はコーラスの練習の後、ドトールでランチです。
d0337560_12340468.jpg

これからもうひとつ用事が入っていて、いったい引っ越し準備はいつやるんた?!と一人ツッコミを入れております。


お越しくださってありがとう。
応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by ku-co24 | 2017-03-21 12:22 | 引っ越し | Comments(2)