カテゴリ:1日1捨( 9 )

さよなら 炊飯器

炊飯器を処分しました。

土鍋かストウブでご飯を炊くようになってからもうすぐ2ヶ月。

炊飯器を使わない生活、慣れてしまえばなんてことないんだなぁと実感。
ただ、いざとなると炊飯器を処分する勇気はありません…。
なんてったってタイマー予約、便利ですからね。
もしかして必要だと思う時があるのでは?と思うと踏ん切りがつきませんでした。

が!
思いきって処分しました。
無ければ無いでなんとかすればいいのだ!

内釜が多少剥げているだけでまだまだ十分使えるものを処分するのはとっても心が傷みました。

ごめんね、そして、今までありがとう。


ご訪問ありがとうございます。
更新の励みになります。クリックしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by ku-co24 | 2016-11-28 14:20 | 1日1捨 | Comments(0)
タオルを大量に処分しました。

我が家(夫婦二人暮らし)は
バスタオル 4枚
洗顔用タオル 4枚
  これらはヒオリエのタオルを使っています。
  (バスタオルは「ビッグフェイスタオル」を使用)
その他、台所用2枚、洗面台用2枚。

そして、これ以外に大量のフェイスタオル、ハンドタオルが収納ボックスにパンパンに…。
この中でほとんど使われていないタオル15枚(どれだけ持ってたんだ~!)を思い切って雑巾に。
何枚あっても使うタオル(使いやすいタオル)って決まっているんですよね~。
こんなに処分してもまだ8枚残ってます。

さて、今回(7/26~8/4)の「1日1捨」
キッチンバサミ…2つあったので古い方を処分
ポーチ…化粧品キットに付いていたもの。使っていないので処分
ハーブソルト…いただいたものですが、使いきれないので
保冷剤2個…いつのまにかたまってしまうんですよね、夫が捨てないんです…
タオル15枚…フェイスタオル、ハンドタオル、○○商店の名前入りの白いタオル 雑巾にします
日焼け止め…使い切りました
かゆみどめ…使い切りました
掃除用歯ブラシ


ご訪問ありがとうございます。
更新の励みになります。クリックしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by ku-co24 | 2016-08-05 13:06 | 1日1捨 | Comments(0)

1日1捨(6/19~6/25)

1日1捨、着々と進めています。
だいぶ処分していると思うのですが、まだまだ不要なもの、無くても良いものがありそうです。

6/19 メルマガ配信停止…これまでも気付いた時に停止しているのですが、いつのまにか別なものが
             届いていますよね
6/21 顔そり用カミソリ…新しいものと交換
6/22 皿2枚…同じ大きさのものがあるので処分
    蓋つきの食器…茶わん蒸し用にで買ったもの 間に合わせで買ったので柄が気に入らな 
    ピーラー…夫が独身時代にキャベツの千切り用に買ったらしい 私は不要
6/24 乾燥ハーブ類…バジルとオレガノ いつ買ったものか忘れてるくらいなので 
6/25 ファンデーション用スポンジ2個…替用として洗って保管していたもの

我が家には夫が独身時代から使っている家具類、食器類がたくさんあります。
結婚当初、わざわざ買いそろえる必要がなくて助かるなぁと思ったのですが、
正直言うと、中には「これ、好みじゃない!」というものもあります。
好みでないばかりか、使いづらい(私にとって)ものも。
男性目線と主婦目線では当然そういうズレはあるのですよね。

そういうものは徐々に処分したり私の使いやすいように買い替えたりしているのですが、
夫の気持ちを考えるとちょっと心苦しい。
今回もピーラーと食器を処分するにあたり少し悩みました。



ご訪問ありがとうございます。
更新の励みになります。クリックしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by ku-co24 | 2016-07-26 10:37 | 1日1捨 | Comments(0)

1日1捨(6/12~18)

おはようございます。
3連休明けです。
昨日は雨が降ったりやんだりのイマイチのお天気でしたが、今日は朝からピーカン(死語?)

この1週間の1日1捨の報告です。
(「1日1捨」ですが、1日2つ以上、また、何も捨てない日もあります…そんなゆるいルールです)

6/12 かけ布団カバー…処分してしまったかけ布団のカバー、丈夫な生地だったので何かに使おうと取っ                                  
   ておいたけど結局つかわず。
6/13 Tシャツ5枚(マラソン大会の参加記念のもの)…センスがイマイチのものが多いんですよね~。
    ジャージ…古くなったので新しいものを買います
    洗顔用泡立てネット…現在使っていないので
6/14 タオルハンカチ、ガーゼハンカチ7枚…ウエスにします
6/15 トレー2枚…雑誌の付録 プラスチックで滑りやすく使いにくいので
6/17 歯ブラシ…新しく買い替え
6/18 空き瓶1個…蓋についている持ち手が収納の際ジャマで使いにくい
    ドリッパー…2つあるので
    シリコンスチーマー…買った当初はずいぶん活躍したけど、今は全く使わなくなったので
    トング…同じ大きさのものが2つあったので
    保冷バッグ…同じ大きさのものが2つあったので

処分するものの写真を載せようか迷ったのですが、(私にとって)不要なものを載せることに果たして意味があるのかどうか…と考え写真は今のところ載せないでおきます。
今後、内容によっては写真とともに記事にすることがあるかもしれませんが。

さぁ、これから家計簿の整理。
6月分の集計をしなくては!




ご訪問ありがとうございます。
更新の励みになります。リックしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by ku-co24 | 2016-07-19 11:05 | 1日1捨 | Comments(0)
1日1捨を始めて10日ほど経ちました。
昨日までに処分したものは23個。
ということは「1日2捨」(笑)

さてさて、処分したもの(7月6日~11日)リスト

ロクシタンのリップクリーム…セットで買ったものに入っていたのですが使わなかった
炭酸飲料用キャップ…同じ用途の物を新たに買ったので(ほとんど夫しか使いません)
プラスチックスプーン2本…現在使っていないので
ポッカレモン…冷蔵庫の奥にしまいこんでいた 賞味期限切れ
カレンダー…雑誌の付録 キッチンに掛けていたが実際はほとんど活用されていなかった
ゴミ箱…籐で手入れし辛く以前から処分しようと思っていたもの 寝室用に使っていたが無くてもOK
ポイントカード類8枚昨日の記事
口紅…持たずに外出して必要に迫られ慌てて購入したもの 色がイマイチ気に入らないまま買ったのです            がやはりほとんど出番が無かった 
アイシャドー…パール入りのピンク その時はカワイイと思ったけどなんか似合わない…
チーク…ブラシが付いていないので携帯用として不向き
アメブロのアプリ…以前アメブロだった時期があったのですが今は使っていない 退会も考えています他、スマホアプリ3個…使っていないアプリを削除 まだ他にもありそうなんですが…

こうしてみると、同じような用途のものをずいぶん持っているんですね。
そして、「無くても困らない」もののなんて多いこと!

ゴチャゴチャたくさんの物を持っていると、一つ一つに対する愛着が薄れてしまうような気がします。
買う時はそれなりの思いがあったんです、確かに。
でもいつの間にかそれを忘れてしまう。
あ、忘れてた!こんなものが、あったんだ。こんなところにあったんだ!
そんな言葉が少しでもなくなるようにしたいなと思い始めた私ですが…
ミニマリストをめざしているわけではありませんので、あしからず。



ご訪問ありがとうございます。
更新の励みになります。クリックしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by ku-co24 | 2016-07-12 09:56 | 1日1捨 | Comments(0)

ポイントカードの整理

お財布の中だけでは入りきらず、カードホルダーもパンパンに…。
いったい何枚あるのか?ポイントカード。

今回、あまり使われていないものは処分することにしました。

使う機会が多いもの
カード会員の特典(会員価格で購入できる)があるもの

を残し、それ以外は…ゴメンなさい!

一年に1回くらいしか買い物をしないお店のカードを持っていても、
ポイントはたまらないし、そのうち有効期限は切れちゃうし。

また、転勤族の我が家、全国チェーンのお店でもその地域によって利用する頻度が違うので、
当然使うポイントカードも変わってきます。
たとえば、マツキヨ。
以前は頻繁に使っていましたが、今は別のドラッグストアと併用。
しかも地元スーパーのカードにポイントをつけてくれます。
ということで、マツキヨのカードは処分。
次の引っ越し先で必要になればまた新たに作ればいいのです。

Tポイントカード、以前はあまり使う機会が無かったのですが、
こちらでは使える結構お店が多いので、かなりポイントがたまってます。

そんなこんなで、ポイントカードを厳選。
常にお財布に入れているのはTポイントカード、地元スーパーのカード、ポンタカードの3枚に。
それ以外、カードホルダーに5枚のカードのみとなりました。

ちなみにポンタカードは今はローソンでしか使わないので、もしかしたら今後手放すかも…。

「ポイントカードはお持ちですか?」
「無料でおつくりできますが、いかがですか?」
そう聞かれたら、店員さんには申し訳ないけれどにっこりわらって「持ってません」「いりません」と言うことにします。


1日1捨、着々とやっております。
明日にでもまた記事にします。


ご訪問ありがとうございます。
更新の励みになります。クリックしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by ku-co24 | 2016-07-11 12:56 | 1日1捨 | Comments(0)

少しずつ…1日1捨

「1日1捨」 継続中です。
週末から捨てたもの。

ジプロックコンテナ 1個 ヒビが入っていました
キムチマヨネーズ 賞味期限切れ
クリアファイル2枚 たくさんあるので古いものを処分
ボールペン、シャーペン計5本 たくさんあるので使っていないものは処分
手帳用スタンプ2個 買ったものの使っていないので。

筆記用具はもっと減らしたいのです。
でも夫がたまにチェックし、あれがない、これがないとうるさいのでなかなか整理できません。

一気に処分するとスッキリしますが、家族に気づかれない程度に少しずつ、少しずつ。
自然にモノが少ない状態に慣れていくことができたらいいかなと思います。
もちろん私自身が物を増やさないことを習慣化できるように、という狙いもあります。


ご訪問ありがとうございます。
更新の励みになります。クリックしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by ku-co24 | 2016-07-05 10:07 | 1日1捨 | Comments(0)

いくつ捨てる?!

チャレンジし始めた「1日1捨」
1日「ひとつ」でいいはずのですが…
昨日、今日で捨てたもの

台所用スポンジ…昨日捨てたのはは食器洗い用。台所用にはアクリルたわしを使うことにします
鍋つかみ1個…100均で何年も前に購入したもので汚れが目立つ。無印良品のものもあるので。
携帯用洗顔フォーム…旅行用に買ったものが残っていたので使い切りました。
除菌スプレー…台所の隅に追いやられていた。いつ買った?というものだったので。
コンディショナー…浴室に置いていた洗い流すタイプ、使い切りました。これとは別に洗い流さないタイプも時々使っていました。今後は洗い流さないタイプ1つに絞ります。

他にも、「これ、どうしよう?」「これ、いる?」と自問自答するものがチラホラ。一気に捨ててしまうというのもひとつの手なのでしょうけど、せっかくなので「モノと向き合う」姿勢を大切にしてみます。

とはいえ、明らかに不要と感じたものは1日ひとつにこだわらず、処分することにします。

そうそう、昨日のルールにもうひとつ加えて…
「1日1捨」やってます!と夫に宣言しないでおこう!
押し付けがましくなりそうだから…。


只今、パンを焼いています。
今日はフォカッチャ。良い匂いがしてきました!
ランチが楽しみ~!!



ご訪問ありがとうございます。
更新の励みになります。クリックしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by ku-co24 | 2016-07-01 11:02 | 1日1捨 | Comments(0)

チャレンジ「1日1捨」

いろんな方のブログで目にする「1日1捨」
私もチャレンジしてみようかな。
元々は、木村聡子著「あなたの1日は27時間になる。」の中で紹介されていた言葉なのですね。

1日1つ、物を捨てるのですが、
消耗品でも「捨てた」とカウント
捨てるのは「物」でなくてもOK。例えば使わないスマホのアプリなどでも。
という、わりと緩いルール。
著者は5年続けているのだそうです。

私は「他人(私の場合は「夫」)の物は捨てない」もルールに加え、
期間無制限でやってみます。

とりあえず今日捨てたもの
食器洗い用スポンジ 1個   
(同じ用途のものが2個あったので)


ご訪問ありがとうございます。
更新の励みになります。クリックしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by ku-co24 | 2016-06-30 11:39 | 1日1捨 | Comments(0)