カテゴリ:食べる( 79 )

シュウマイが大好きで、よく作ります。
いつもは皮で包んでいましたが、
今回は皮を細く切って、丸めたひき肉にまぶしてみました。
d0337560_18261829.jpg


丸め方が多少雑でも、形が不恰好でも、
ごまかせる!!
しかもこちらのの方が簡単!

不器用な、おおざっぱな私にピッタリです。



お越しくださってありがとう。
応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村


[PR]
by ku-co24 | 2017-05-20 18:14 | 食べる | Comments(0)

山菜祭り!

昨日の夕飯
d0337560_13122506.jpg


茶色と緑!
見た目イマイチですね~。

コゴミのごま和え、ぼんなのおひたしと油いため、鶏肉のみそ炒め。
写真に写っていませんが、ウドの酢味噌あえもあります。

山菜が美味しい季節、おすそわけをいただくことが多いです。
ありがたや~。

ワラビもいただいたので昨夜からあく抜きしています。

本日も山菜祭り開催します。


お越しくださってありがとう。
応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by ku-co24 | 2017-05-17 13:03 | 食べる | Comments(2)

ベルンのミルフィーユ

夫の東京土産は、ベルンのミルフィーユ。
d0337560_16372176.jpg


高校時代、初めて食べたベルンのミルフィーユ。
東京土産でもらって友達と食べ、感動!
世の中にこんなに美味しいお菓子があるんだ!
さすが、東京だ!

田舎の高校生の私には、美味しいのはもちろん、とてもおしゃれでハイカラなお菓子だったんです。



お越しくださってありがとう。
応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by ku-co24 | 2017-05-16 16:12 | 食べる | Comments(0)

水羊羹

羊羮が大好きです。
昔…20代の頃は、一本食べることができました!
いや、実際には食べたことがありませんが、食べようと思えば食べられる!という自信があったのです。

今はさすがにそんな自信はありませんが、
やっぱり羊羮は好き!!

昨日、知人宅で羊羮を久しぶりに食べ、あまりのおいしさに羊羮に対する熱い気持ちが再燃。

材料がそろっていたので、つくりました~!水羊羹!

d0337560_15252186.jpg


切り方が雑なのはお許しください。

半分は実家に持っていこうと思います。
これ、母の日のプレゼントにしちゃおう!



お越しくださってありがとう。
応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by ku-co24 | 2017-05-13 15:15 | 食べる | Comments(2)
d0337560_17043665.jpg

沖縄で覚えた「にんじんしりしり」
数えきれないくらい作りました。
玉子とにんじんさえあればできるし、彩りも良い。
しかも超簡単!(←これ大事)

あと一品欲しいな、という時に迷わず作ります。
困った時にはコレしかない!

そろそろ山菜が出回っています。
沖縄ではなかなか食べられなかった、こごみ。
いただきものや産直市場で買い求め、毎日のように食べています。
ごま和えもてんぷらも飽きてきたので、今日はマヨネーズをかけていただきましょう。

塩漬けにしておいたワラビ、水煮のたけのこ
(こちらは姫タケノコが主流)。

懐かしい味が食卓に並びます。



お越しくださってありがとう。
応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by ku-co24 | 2017-05-11 16:50 | 食べる | Comments(0)

広島みやげ

広島からいらした夫の知人のおみやげ。
カープ もみじ饅頭。
d0337560_15011824.jpg


さすが広島!カープ愛が伝わってきます。
箱を開けると
d0337560_15012096.jpg

パッケージがカワイイ~!
こしあん、つぶあん、クリーム、チョコの4種類がはいっていました。

広島といえばもみじ饅頭、そしてカープ。
いかにも「広島」といった感じのお土産。
ほほえましく、心がほっこり。
ありがとうございました。



お越しくださってありがとう。
応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村




[PR]
by ku-co24 | 2017-04-25 14:50 | 食べる | Comments(0)

噂のステーキ

昨日のランチはステーキのお店で。
こちらのお店、地元で有名らしく、夫が沖縄を離れる前にどうしても行っておきたいと言うので。

私はステーキは苦手なのでハンバーグ
d0337560_13044698.jpg

ジューシーさにちょっと欠けるかな。でもボリューム満点。

夫はステーキ。
d0337560_13045070.jpg


ミディアムでしたが、あ、赤い…!
まぁ、これが普通なのかな。でも私はダメだ~。

どちらもサラダ、スープ、パン(またはライス)が付きます。
いかにもアメリカン的な雰囲気と味。
観光客にもかなり人気があるようで、行列が。25分待ちでした。

行列に並んでまで食べたいか?と言われると私はビミョーですが、店員さんはテキパキしていてお店はにぎやかで活気があるし、話のネタには良いかも~。


お越しくださってありがとう。
応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村


[PR]
by ku-co24 | 2017-03-19 12:49 | 食べる | Comments(2)

カレーメシ

今日のお昼ごはん。
d0337560_12292546.jpg

確か、夫がコンビニのクジで当たったというもの。
カップ麺じゃないのよね、「飯」なんです。
食べてみたいような、いや、でもちょっと遠慮したいような。

しばらく食品庫に入っていたのですが、今日、勇気を出して食べてみることに。

お湯を注いで5分。
食べる直前にかき混ぜてカレールーを溶かします。
d0337560_12300847.jpg


予想外に(笑)美味しいです。
カレー味が甘めなのでペロリと食べました。

最近のインスタント食品ってどんどん進化してるんですね~。


今日もお越しくださってありがとう。
応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村


[PR]
by ku-co24 | 2017-03-08 12:13 | 食べる | Comments(0)

稲庭うどん

今日のお昼は稲庭うどん。
d0337560_13584022.jpg


このところまた少し胃の調子が良くないのです。
何か食べるとすぐ胃もたれ。
その後に空腹感。
いつもの逆流性食道炎の症状なんだろうなぁ。
ということで胃に優しいものを。

今日はあいにくの曇り空。
これから天気は下り坂です。
雨が降る前に、ジョギングしてきます!



今日もお越しくださってありがとう。
応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by ku-co24 | 2017-02-22 13:47 | 食べる | Comments(2)

トーストの悩み解消

d0337560_13185215.jpg


喫茶店のモーニングサービスのような食パンが食べたいなぁと思っていました。
表面がカリッ、中はフワッ、という。
オーブントースターで焼いてもなかなかそのようにはならなくて。

魚を焼くグリルを使うと良いと聞いたけど、実際やってみたら上手くいかない。
昔ながらのポンッと飛び出すトースターは処分しちゃったし。

フライパンを使ったり、オーブンレンジを使ったり、いろいろ試しましたが、
結局一番上手く出来たのは、霧吹き!
パンの表面に霧吹きでシュシュッ、そのままオーブントースターで焼く。
これで表面カリッ、中はフワッとしたトーストができました。

我が家の朝食は基本的に和食。
トーストはたま~に休日と私の昼食に食べるくらい。
でもこれからは食べる機会か増えるかもしれませんね。



今日もお越しくださってありがとう。
応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by ku-co24 | 2017-02-14 13:00 | 食べる | Comments(0)