カテゴリ:日常( 282 )

素朴な疑問

お仕事、2日目。
仕事自体はまだそれほど大変というわけではないのです。
大変なのは家の事!!

今までのペースだととても間に合わないのです。
いや今までのんびりとしすぎていたのですね。
フルタイムで働いている方、洗濯はいつしてるの?
お掃除はいつしてるの?
新聞読む時間あるの?

これは慣れるまで大変だぞ!

仕事帰りに実家に寄って、畑のアスパラを収穫。
d0337560_19552653.jpg



明日もがんばろう!



お越しくださってありがとう。
応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村








[PR]
by ku-co24 | 2017-05-25 18:53 | 日常 | Comments(0)

お疲れさま、私!

今日からお仕事を始めました。
久しぶりのフルタイム。
あっという間に1日が終わろうとしています。
夫の協力がありがたい。

まだやることが残っていますが、もうお風呂に入っちゃったし、眠くなってきた~



お越しくださってありがとう。
応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by ku-co24 | 2017-05-24 21:01 | 日常 | Comments(0)

いよいよ明日から

いよいよ、明日からお仕事開始。
急に決まったことなので、心の準備ができていません(^_^;)
そして、家の事、身の回りの事、後回しにしていた諸々の事、済ませてしまわなければ…。
昨日、東京から帰ってきて、実質的に準備期間は今日しかないのです。
にもかかわらず、今日は以前からの以前からの約束で、高校時代の友人と会うことになっており…。

朝からドタバタ、銀行に行ったり、スーパーに行ったり、クリーニングを引き取りに行ったり。

そして自転車とばして駅まで来て、友達と会うために電車に飛び乗り…。

結婚して以来フルタイムで働いたことがないので、うまく家事との両立がてきるのかとっても不安です。
まぁ、やってみなければわからないですけどね。
なるようになるさ!でやってみます。

とりあえず今日は友達と思う存分しゃべつておいしいもの食べてきます。

ところで、乗った電車はなんと、なつかしのボックスシートでした。
d0337560_12152079.jpg

珍しいですよね?!
たまにこの路線にはのりますが、ボックスシートにあたつたことはありません。
直角の座席か懐かしい~!

窓から見える景色も懐かしい!
d0337560_12152213.jpg




お越しくださってありがとう。
応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by ku-co24 | 2017-05-23 11:55 | 日常 | Comments(0)

耳をすませば

d0337560_15210355.jpg


早朝のジョギング。
ラジオを聴きながらのことが多いのですが、たまにイヤホンをはずしてみると、
小鳥のさえずり
虫の声
葉がゆれる音、
遠くから農作業…たぶんスプレーヤー?の音、
静かな朝ならではのいろんな音が聞こえてきます。

最近気づいたのですが、
我が家は踏切の鐘の音、電車の音も聞こえます。

気にとめなければ聞こえない。
でもちょっと耳をすまして神経を集中させると聞こえる。

ほんの少し意識を向けるだけで、気づくことがあるんですね。


今日は久しぶりに朝から快晴!
ジョギングも気持ちよかった!


お越しくださってありがとう。
応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村




[PR]
by ku-co24 | 2017-05-19 15:06 | 日常 | Comments(0)

ピンクの口紅

口紅は赤みのあるベージュか、オレンジがかった赤をつけることが多いです。

若い頃はピンクとかローズ系などが好みだったけど、さすがにもうピンクは似合わないだろうと封印。

…のはずだったのですが、
今日買った口紅はなんと、ピンク!
d0337560_17164990.jpg

写真よりもっと薄く明るいピンクです。

店員さんが持ってきた時、え~?!と思ったけど。
つけてみたら案外落ち着いてる色でした。
いつもつけているものより顔色がよく見えるような…。

ということでひさしぶりにピンクの口紅を買っちゃった!!

さて、どこにおでかけしようかしら?

お越しくださってありがとう。
応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by ku-co24 | 2017-05-18 17:03 | 日常 | Comments(2)

早朝の宅配便

朝5時半頃、母から電話。
こんな時間に何事?父に何かあった?
恐る恐る電話に出ると、元気な母の声。

「今朝、畑でアスパラがとれたから今から持っていくね」

あ~、ビックリした!!

私がいつもこの時間はウォーキングやジョギングしていることを知っているので気軽に電話してきたのでしょうけど、
ちょっと心臓に悪いわ…。

というわけで、今朝の食卓には採れたてのアスパラが並びました。
う~ん、美味しい~!!
子供のころを思い出します。

なんて贅沢な朝食でしょう。

ごちそうさまでした!



お越しくださってありがとう。応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

[PR]
by ku-co24 | 2017-05-15 17:31 | 日常 | Comments(0)

甘夏マーマレード

甘夏をたくさんいただいたのでマーマレードをつくりました。

うっかりして、皮をゆでこぼすのを忘れてしまい…
でも、あまり苦味は気になりませんでした。

d0337560_15163607.jpg


いつもテキトーに作っているのですが、
あらためて作り方を確認したら、
皮を一晩水につけておく、とか
種やワタも一緒に煮てペクチンを摂る、とか
へ~、そうなんだ!ということがいくつかありました。

次回の参考にしましょう。

子供の頃はマーマレードはあまり好きではありませんでした。
母がマーマレードは美味しい!と言ってたけど、なんで?と不思議でした。
たぶん少しの苦味がダメだったのでしょうね。

もちろん今は大好き!
あの苦味がまたいいんです。

マーマレードは大人の味、なんですね。



お越しくださってありがとう。
応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村


[PR]
by ku-co24 | 2017-05-12 15:02 | 日常 | Comments(0)

春の花

今日はあいにくのお天気。
山菜のおすそわけをもらいに実家へ。
ついでに漬物や煮豆などもありがたく頂戴してきました。

実は昨日も別な用事があり実家へ。
実家が近くなりありがたい反面、両親との距離の取り方が難しいと感じています。

実家の庭の花たち。一斉に咲きだしました。
d0337560_16481242.jpg

d0337560_16481465.jpg

d0337560_16481695.jpg

d0337560_16481848.jpg

d0337560_16482109.jpg

d0337560_16482381.jpg


長く厳しい冬に耐えたからこそ、一層、いとおしく感じられる春の花々です。



お越しくださってありがとう。
応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by ku-co24 | 2017-05-10 16:36 | 日常 | Comments(0)

今日の朝活 5/9

4時半起きでジョギング。
目的はコレ。
d0337560_15414445.jpg

りんごの花!
咲き始めました。

八甲田方面の朝もや幻想的。
d0337560_15414667.jpg


早起きして良かった!



お越しくださってありがとう。
応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村


[PR]
by ku-co24 | 2017-05-09 15:36 | 日常 | Comments(2)

洗濯機が壊れた!

1週間ほど前の話ですが、
我が家の洗濯機、電源を入れても動かなくなってしまいました。
メーカーに連絡し、修理にきてもらったのは4日後。

結局、中の配線部分が壊れているとのことで直してもらいました。(ヤマダ電機の5年保証期間内でした)

それ以外に、洗濯機の足の部分が破損していることが発覚。
引っ越し際に壊れた?
配線部分の不具合も移動の際に起こることがあるとのこと。
すぐにアート引っ越しセンターに連絡。

アートさん、すぐに対応してくださり申し訳ありませんとのことで補償してもらうことになりました。

引っ越し直後に洗濯機が動かなくなってくれてある意味ラッキー。
これが半年とか一年たっていたらアートさんにも連絡しづらいし、そんな時間がたってからでも対応してくれたのかなと考えると、タイミングが良かった!

ところで、修理にきてもらうまでの間はコインランドリーを利用しました。
まとめて洗濯をしたので量が多かった上にお天気が悪く外に干せない。
というわけで、新しく購入したアイリスオーヤマの室内物干しが大活躍でした。




お越しくださってありがとう。
応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村




[PR]
by ku-co24 | 2017-05-07 10:43 | 日常 | Comments(2)