人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甘夏マーマレード

甘夏をたくさんいただいたのでマーマレードをつくりました。

うっかりして、皮をゆでこぼすのを忘れてしまい…
でも、あまり苦味は気になりませんでした。

甘夏マーマレード_d0337560_15163607.jpg


いつもテキトーに作っているのですが、
あらためて作り方を確認したら、
皮を一晩水につけておく、とか
種やワタも一緒に煮てペクチンを摂る、とか
へ~、そうなんだ!ということがいくつかありました。

次回の参考にしましょう。

子供の頃はマーマレードはあまり好きではありませんでした。
母がマーマレードは美味しい!と言ってたけど、なんで?と不思議でした。
たぶん少しの苦味がダメだったのでしょうね。

もちろん今は大好き!
あの苦味がまたいいんです。

マーマレードは大人の味、なんですね。



お越しくださってありがとう。
応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村


by ku-co24 | 2017-05-12 15:02 | 日常 | Comments(0)
<< 水羊羹 困った時の にんじんしりしり >>