人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひなまつりは「スィーツまつり」

ひなまつりだからと、夫がケーキを買ってきてくれました。
そんな気の利いたことをめったにする人ではないので驚いたのですが、
夫曰く、去年も買ってきたとのこと。
日記帳を開くと、去年、一昨年とそんなことが記されていました(^_^;)

ひなまつりは「スィーツまつり」_d0337560_13042896.jpg



ひなまつりは「スィーツまつり」_d0337560_13043175.jpg


昼間のおやつにさくらもちを食べていたのですが、せっかくなのでケーキもいただきました。
和菓子に洋菓子!あんこもクリームも大好き!
今日はうれしいひなまつり~♪

そうそう、地元の方にひなまつりのことを聞いてみました。
こちらでは旧暦の3月3日に「浜売下り(はまうり)」という行事があるそうです。
女の子は浜に出て白砂を踏んで身を清めるという風習で潮干狩りなどを楽しむとか。
さくらもちやちらしずしを食べたりするのも最近になってからですよ、とおっしゃってました。
うぐいすもちは見たことない!とのこと。
そういえば夫も「うぐいすもちって何?」と言ってましたのであまりメジャーじゃないのかな。


ご訪問ありがとうございます。
更新の励みになります。クリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
by ku-co24 | 2016-03-04 12:42 | 食べる | Comments(0)
<< 今日のお弁当 さくら餅といえば… >>