人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今さらですが 家計管理について話し合いました

家計管理、見直さなくちゃいけないな、と思いつつ
嫌なことには目を瞑っていた私。
でも、いよいよ老後に向けて考えていかなければならない時期だし、
先日思い切って我が家の家計の現状をそのまま伝えました。

今までは、お金に対してかなり無頓着だった夫。
贅沢しなければ二人で十分に暮らしていけるお給料は頂いていたし、
夫には気持ちよく働いてほしかったし、
お小遣い(この言い方はあまり好きではないのですが)もケチらなかったし、
それ以外のお金の使い方にも私はあまり文句は言いませんでした。

なので、今回私がはっきりと現状を伝えたことは驚きだったようです。

保険料の見直し、
通信費の見直し、
そして、何にお金をかけたいか?ガマンできることは何か?

恥ずかしながら、そんなことを真剣に話し合ったのは結婚して以来初めてだと思います。

でも、思い切って話してよかった。
これから先、収入が増えることは望めない。
特に夫の定年後は今と同じような生活水準ではとても暮らしていけません。

もっとオープンに家計のこと、私の気持ち、夫の気持ちを
話合っていかなければなりませんね。


この本が参考になりました。
   ↓
正しい家計管理(林 聰 著)
正しい家計管理 長期プラン編 老後のお金(林 聰 著)



ご訪問ありがとうございます。
更新の励みになります。クリックしてくださると嬉しいです。
      ↓
   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
   にほんブログ村
by ku-co24 | 2016-02-12 19:23 | 日常 | Comments(0)
<< GODIVAのチョコレート 焼きそば >>